カテゴリ: ♪ コープこうべ情報

20210616

昨日は、かなりの雨が降る中、午後から神戸ポートピアホテルへ行ってきました~。

 久々の~(*´ -`) (´- `*) 電車~ 

神戸三宮からポートライナーに乗り換え10分ほどで到着、ホテルの大会場で『コープこうべ第101期 通常総代会』が開催されたので、私は総代さんとして出席してきました。

※総代さんってなぁに?←一般会社で言うと株主さんみたいな感じ、コープこうべの組合員さんを代表して「意見を挙げたり承認したりetc」


コープこうべは、今年100周年を迎えました。

  
 ~~Congrats!~~
    

賀川豊彦さんの「愛と協同の精神」から始まった日本の生活協同組合。元祖とも言える「神戸購買組合・灘購買組合」が設立されコープこうべと呼び名が変わり、そして100年目。

100年前って私はその頃生まれてない(笑)

賀川豊彦さんがもし現代に生きていたとしたら?! 今の時代はどんなになってたんでしょうかねぇぇ....

賀川豊彦さん、誰??? 気になる方はこちらをどうぞ。
 ↓   ↓   ↓

 賀川記念館 (in神戸)


年に一度の通常総代会、特に今期は100周年の節目とあって素敵な記念品などをいただきました。
(総代会の内容は割愛で)←書くと長くなる(苦笑)


全てコープこうべ オリジナル品。
20210616-2

木箱の中身、何な~~ん???

    


ペアのお箸と
めっちゃ可愛い 箸置きのセット
20210616-3


未来へのかけ「はし」


20210616-8


健康、長寿を意味する縁起アイテムのお箸。未来に向けて、幸せの架け橋で次の世代へと紡いでいこう~て事だそうです。 ステキ


やさしさをつむぐ「手ぬぐい」
20210616-4

お箸と手ぬぐい、元気むらのカフェに持って行こ~~ いただいた記念品は大切に使わせていただきますっ。

一本一本の糸を紡いで布になり手ぬぐいとなり・・・、人もおなじ 優しさを紡いで行きましょう 「笑顔で未来へ」そんな想いが込められてるそうで、今のコロナ禍では殊更心に響きますよねー。



そして、試供のパンが二種類 
20210616-5


最後に。。。心に沁みるステキな曲を載せておきます。 総代会の終盤、次の100年に向けて想いを込めて作られた記念ソングのお披露目がありました。


100周年記念ソング
 『やさしさ つむいで』



作詞*作曲は、臼井真さん。
(阪神淡路大震災の復興曲「しあわせ運べるように」)を作られた方です。
曲中に出てくる歌詞は、100周年記念に併せて寄せられたたくさんの応募フレーズを元に出来上がっているとの事。

 ♪君といると幸せ
  
 100年先も君と・・・
  ずっとずっと一緒


「君」は100年先の未来を創り上げていく子ども達の事だそうですよ。 でもわたし的には、小さな子ども達はもちろんだけど、社会に出ていく若い人たちの事にも当てはまってると感じてます。

【やさしさつむいで 笑顔で未来(あした)へ】ターゲット2030のスローガンの様に、そんな未来でありますように・・・



MVバージョン

アップテンポで元気付けられる曲調



合唱バージョン

神戸市立なぎさ小学校 合唱部のみなさん


合唱になると雰囲気ガラッと変わります。 この曲を、もっともっとたくさんの学校で歌って欲しいなーーって言うくらいに感じました。

(コロナ下では難しいんですけどね)




このエントリーをはてなブックマークに追加

2020-01

昨日は、コープ総代の研修会に出席してきました。 場所は、JR住吉駅の最寄りにあるコープこうべ住吉事務所。普段から会議や学習会とかも開催されてて、私もリーダー会議などで何度か訪れたことがあります。


研修のテーマは『食品ロスの現状と取り組みについて』
テレビ各局も朝のニュースで取り上げてましたね(^^) やはりそれだけ深刻さが増している「食品ロス問題」なんとだと思います。

2020-01-2

昨日の研修会では、消費者庁から来られた講師の方が食品ロスの現状をわかりやすく教えてくださいました。

聞いて衝撃ーー(驚)
 Σ(`□´/)/ マジカッッッ!!!!!

昨今「消費ロスを考えよう」「無駄な廃棄を無くそう」とかってスローガンみたく掲げて取り組んでるじゃないですか・・・・。
【我が国の食品ロスの現状】によると、
日本の国では食品ロスが、年間643万トン(一人あたりに換算すると51kg相当)もあるそうですよ。(平成28年度推計)
もうこの時点で重量が「トン」
すぐにピンと来ないレベル級(苦笑)
それでも理解できるのは「膨大な量の廃棄が行われてる」と言うこと。
<<一日分に置き換えたら>>
毎日約1.7万トンの食品ロス。
これは、毎日10トンの大型トラックが1760台分廃棄食品を乗っけて運搬してるとこ想像・・・かなりグッと理解しやすくなりますか??

(別の見方その1)
「一人あたり年間の米消費量が約54kg」だそうなので、それと同等に近い量の廃棄物を生んでることになりますよね。

(別の見方その2)
国連の世界食糧計画における食糧援助の量が約380万トン・・・援助の量<食品ロス この現状、哀しすぎる。

だけどねーー・・・ 日本はこんなんだけど、世界に目を向けてみたら「世界では食品廃棄が年間約13億トン」 億に上がりました、桁が。

ど~んだけぇぇぇ~~ーーー

みんな、廃棄し過ぎやってーーーー
食べれる量を頼もうよー(苦笑) 関心だけで商品買うなら後は責任もって使い切ろーー、もしそれが無理ならフードドライブ(食品の提供)と言う手もあるし、ドギーバッグ(残ったご飯お持ち帰り)と言うやり方も。
食品を作る・売る側にももちろん改善は必要だけど、消費者である私たちにも「やるべき事」あるでしょー。本当に深刻に考えるべき時が来てると感じますね。

「食品ロスの削減」に関する法律・国や食品取り扱い事業者(コープこうべも含めて)がどんな取り組みを行ってきてるのか・未来に向けたSDGsなこと・消費者として何をetc、その辺りのこと具体的に学んできました。

食品ロスに係る詳しいことは、消費者庁のホームページにも事細かに掲載されてるとのことです。
(参照)
食品ロスの削減の推進に関する法律(消費者庁公式HPより)


<<今回の総代研修会での学習商品>>
COOP コープヌードル白ごま担々麺
noodle1

カップ&フタ 共に紙製品。

noodle3

あの日清さんとの共同開発品ですね。

noodle2

担々麺と表記あるけど、麻婆で見慣れた「赤い系の担々」では無し。むしろスープは白濁系。
お腹空いてたから食べてみたーーー。
ごまの香りとコクが・・・・
すっっごい!!!です。
めっっっちゃうま~~
 (^◇^)ノ

ごま大ーーーー好きな人にはたまらんですねぇぇ(笑)
私、子供の頃から「すりごま&醤油数滴」の胡麻ご飯が大好物でした。←完全にふりかけ代わり。いや、むしろ「ふりかけ」として食してるけど(^^;)

ぜひ一度食べてみてくださーーーい。
ヾ(´ー`)ノ  (ノ^^)ノ🎵

このエントリーをはてなブックマークに追加

coop_meishin6

先日、KC尼崎での委員会会議に出席した後、メンバー数名でコープ尼崎名神の組合員まつりを見に行ってきたのでその時の様子、お伝えしまーす。

    

コープ尼崎名神にはC委員会が無いので、隣接地域の立花C委員会さんが組合員まつりなどイベント展開してるんです。

coop-meishin3

私たちが訪れたのはお昼を少し回った頃。
まつりのお楽しみ出し物:ガラガラ抽選は終わってしまってました。

うーーーーん・・・・残念です(苦笑)
(ρ゚∩゚) グスン

人数枠がありますからねぇぇ。。。。

coop-meiahin4

組合員まつのり主テーマは、地域委員会にとって色々なんですよ。何をテーマにするかは委員会次第。
立花委員会さんでは、今年は「エシカル」をテーマに選ばれてた様ですね。それと災害食備蓄品も併せて....。


コープのまつり:試食のコーナー
coop-meishin


委員会の皆さんが私たちに・・・・と準備して下さいました~~~
アリガトデース!!! ヾ(´ω`=´ω`)ノ ドモドモーー

coop-meishin5


お茶・もずくスープ
ご飯は、[coop'sひね酢]を細切りで混ぜ込みご飯に。
あと、コープのテリヤキミートボールとか・・・・
小松菜のごま和え、めっちゃ美味しかったです

coop-meishin2


店内ではサークルさんの手作り品バザーがあったり、店頭でもチャリティバザーが開催されてましたよ。

coop-meishin7

この日はすっごく良いお天気でした~(^-^) 天候に恵まれてなによりですよねーー。

第一地区内では、これからもまだまだコープの組合員まつりが続きますよ~~。
もしお近くの店舗で開催されてたらぜひぜひ行ってみてくださいねーー。 楽しいイベントとかやってるかもー・・・

コープこうべ(第一地区) 2019組合員まつり日程


にほんブログ村 ライフスタイルブログ コミュニティライフへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップボタン