2019年06月

第一地区本部で理事を務めてこられた方の『理事退任送別会』が先日にあって
私も参加させていただいてきました。

数年前、私が代表役になった当時そのN理事さんが既にいらっしゃって
当時の印象は・・・・
すっっっっごいアクティブな人
て感じでした。

西へ東へ・・・宮城へ熊本へ・・・・そして札幌にも。
時には発展途上国へ視察に行かれたり、各地の生協や関連施設を研修・見学訪問されたり、地震や自然災害の被災地を訪れて復興応援・交流されたり・・・。
現地の方々との交流を通して、たくさんの絆を結ばれる中で「コープこうべ」と復興途上にある地との架け橋のようなものを作ってこられた理事さんです。
コープこうべの理事だから?
博愛と友愛の精神で??
もちろんそれも大きいかも ですけど(苦笑)
それ以前におそらく理事さんのお人柄なんでしょうね~。
「人同士の繋がりの大切さ」
「人のご縁の素晴らしさ」
これをいつも会話の端々に含んでいらっしゃるので。
そんな理事さんのお話が、私はとっても好きでした。
会議の冒頭挨拶とかで、視察報告とか理事さん自身が感じられた事とか、お話うかがう機会は何度もあったんです。
いつも聞いていて心にじーーーんって来るもの多かったんですよね
色んな考え 学ばせていただけたなぁ~って、感謝の気持ちいっぱいです。
理事をされる前は、地域コープ委員さんだったんですよ。
だからこそかも知れませんが。 (^^;)
いつも親身になって下さってたし、「理事」と言う肩書きに溺れることのない方だったように思います。

アットホームであたたかい雰囲気の送別会でした。

「理事を送る会」なんですけど・・・
逆にお気遣いをいただいちゃって

最後に送別会へのお礼にと頂戴したお品。

gift4


3.11のあの時から・・・・。
復興支援の中で「つながり」交流を深めてこられた理事さんから
最後にいただいたものは【気仙沼産 びんちょうピリ辛ツナ缶】でした。


gift3

なんだか珍しいツナ缶だなーーって思いますか?

<<古今東北>>という名のブランド名で販売されてるツナ缶だそうです。
震災復興・地域振興、ブランド立ち上げに込められてる想いだそうですよ。
<<参照>>
 古今東北公式ホームページ
↑楽天マーケットでもネット購入できるみたいです (^^)
関心ある方はどうぞ。。。。

早速、冷蔵庫に残ってた小松菜をチンして和えてみました。

gift1

確かにピリ辛~~~(●´ω`●)
とうがらしがピリッと辛みアクセント
娘っこが爆食いしてました(笑)

理事さん、最後の最後までお気遣いいただいて
ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

今はひとまずごゆっくりと休養を・・・・

新たなチャレンジ、走り出される前に。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ コミュニティライフへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

私、カフェサークルの運営者になりました。 オーナーは全員で5人。

コープ大庄の集会室では手芸や百歳体操etc・・・様々なサークル活動が展開されてるけど、私もこの春から組合員さん数名と一緒に新たなサークル立ち上げましたーー

(*´ -`)(´- `*)ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ~

つどい場サロン【大庄cafeおいでー】←カフェ屋でーす。 
毎月土曜(二回)不定期開催、5月にプレオープンして6月から本格運営化。


こんな感じで展開してます (*^-^*)
osyo-cafe


ここは店内入ってすぐのイートインスペース。

eat-in-corner

まだ出来たばかりの頃~~ ガラーーーーーン・・・・・としてて、ちょっともの淋しいですね

すぐそばにはブックコーナーも併設なので
 ・本を見ながらゆっくりコーヒーを・・・
 ・誰かと喋りたいねん と気の向くままに来られる方
 ・あの人来てる?と待ち合わせみたいに珈琲飲みに来られる方も
いろんな人たちに集ってもらえる様に、『ほっりするわ~』な空間 目指してます (o^∇^o)ノ


ko-suke2

カフェの無い時でも、楽しくお相手してくれるコーすけさん。(ガン見っっ) 安心々・・・寂しくないですよねーー 。

  w(*゚o゚*)w\_(・ω・`) ナンデヤネン!!

【大庄cafeおいでー】では月毎にデザートメニューとかも一新していく予定です

6月のデザートセットは『黒豆うぃろう』を販売中~

使ってる素材はこちら。【coop 北海道の黒豆しぼり】
0601

小麦粉・上新粉・適量の水と砂糖 めっっっっちゃシンプルな材料ーーー(笑)

メンバーに「お菓子作りの天才」な人が居るんですよ(^^;) 作り方とかコツとかを教えてもらってます。

黒豆しぼりを投入~そして時間通りに蒸し上げたら完成~~

0601-3

テッテレェェ~~~

黒豆ういろう なのよーーーー


コーヒー100円、デザートセットは150円
殆どチャリティ並み・・・・サークルとして楽しんで展開してますから


とにかく集って欲しい!そして楽しんで欲しい! ここでくつろぐ人同士、何かのきっかけで何かのご縁が生まれてカフェ友になれたりしたら・・・・まぁステキッッ


なーーーんて願望を少々抱きつつ(笑)

一番楽しんでるのはオーナーの私たちかも~~~

 ヾ(=^▽^=)ノハハハハハ......

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップボタン