2019年02月

先日のレインボースクールで講座受けた帰り、
店内でコープ共済キャンペーン中だったからアンケートに答えたら・・・。

かわいいコーすけグッズを
 ゲットでーーす!

   towel

コーすけ おでかけタオル
かなり分厚い円筒形状。

うちに帰って早速あけてみました(^-^)

テッテレ~~!!

   towel2

なんとなく外観はチラ見えしてたけど・・・
simple is BEST
を表すかの様なシンプルさ(笑)

かなり大きめのおしぼりタオルと言う感じ。
一辺34cmほど。
一般的なタオルハンカチの四枚分・・・て所ですかね。

でも使い勝手は良さげ。私、主婦ですから~
洗い物とかした後の簡単な手拭きとして便利そう・・・。

母の専用手拭きタオルやでぇ・・・て吊しても
どーせ目敏く見つける娘っこに『これちょーだい!』言われるだろうけどー
今までもキャンペーンで貰った数々のコーすけグッズ
ほぼ娘っこに渡ってます
ハンカチタオル3色全ても、クリアファイルも、、、。

店内でたまに開催されるコープ共済のキャンペーン
アンケート回答で色んな景品貰えるんですよね。大半はコーすけグッズ(笑)

前にもらった品。。。

  ko-suke


  tupperware
いわゆる食品タッパー。結構重宝してますよ  フタが密閉式なので。

他にもコーすけペーパー。
insurance1

ロールに描かれてるコーすけ柄が可愛すぎて・・・使うの勿体なくて戸棚に収納中(笑)
出番のこないトイレ紙

コーピーも可愛いし、コーすけも可愛いっ

そんなコーすけは・・・・
今日も大庄店内で来店組合員さん待ちながら生きてます


  ko-suke2

いつも定位置で鎮座   ちょっと孤独で哀愁チック

写真取り放題、SNSあげ放題 
   興味ある人大庄来てねーー


映えるぅぅ~?!?をねらってどうぞ激写を。。。。
  (゚∀゚)アヒャヒャ

ちなみにタオル貰える共済キャンペーンは、大庄では27日くらいまでやってるそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ コミュニティライフへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

コープのお店でレインボースクールに参加しました。 今回のテーマは【美味しいコーヒーのいれ方講座】 by小川珈琲


coffee

講師は、小川珈琲の社員さん。 


↓<<小川珈琲をご存じではない方、ご参考に~~>>↓  【小川珈琲公式サイトより OGAWACOFFEE】




京都を中心にすっごい根強い人気がある小川珈琲さん。講座では、コーヒー豆の栽培、原産国に関するマメ知識とか・・・etc 深ーーいことをたくさん教えていただきました。


講師をして下さってた社員さん、なぜ珈琲業界へ??

子供の頃、コーヒーが好きなご両親の為にドリップしていれると大変喜ばれたそうですよ。 まぁ~~~~なんと親孝行な・・・・  ステキなきっかけですねー。


講座でいろんなこと、学ばせていただきましたー。

コーヒー豆の木の実は見た目から「コーヒーチェリー」って呼ばれてるそう。でも収穫されたチェリーは、食用にならないくらい美味しくないのだとか・・・チェリーなのに

種子(コーヒーの生豆)を焙煎して初めてその美味しさ・本領を発揮なんですね。

また、コーヒーブランドの【モカ】 これが、エチオピア産(含イエメン)のコーヒー豆である事知りましたー(笑) 今頃??ですけど。


(゚∇゚ ;)エッ!? ソーダッタノ?!?....

なんとな~~く、どっかの国の原産豆なんだろうなぁ くらいしか思ってなかったです。

ちなみにコーヒーの【モカ】と、スタバでお馴染み【カフェモカ】 この二つ 全く別物だそう~~。


えーーーーっっっっ!!!

マジ・・・・っすか。


モカはエチオピア・イエメン産コーヒー豆だけど、あのクリーム乗っかってる甘ったるーーい印象のカフェモカは、そもそもエスプレッソが原型でアメリカ生まれのドリンクだそう。

モカコーヒー、どこにも由来してないやん(笑)


コーヒーを美味しくいれるコツ。
まずは、基本が大切。そして目分量でなんとなーくは絶対やめて(笑) 分量をきちんと理解して横着は厳禁!てことが、とっても大事ですってー 


講師さんがいれて下さった二種類のコーヒー。

 は【きちんと派】のコーヒー。
  コーヒースプーンを用いて適切な分量で・・・。

 は【大雑把&ズボラ派】のコーヒー。
  直出し、なんとなくいつもこんな量?ドバババーーッッ


二つを飲み比べ、何が?どこが?どんな風に?違うのか・・・。

coffee3

見た感じ、ピンッッと差がわからない。だけど・・・・一口飲んですぐ『うっっっっす!!! 味出てないってわかるくらいの不味さ(苦笑)


そこで、講師さんが実際に『コーヒーのいれ方』を実演。

coffee10

・沸騰して「ボッコボコ沸きまくり」のお湯はNO。
・スプーン使って正しく計量。
・最初の蒸らしがとても重要、この手間をケチってはいけない

などなど。要所々で大切なポイントを伝授。


ではでは、参加者みんな自ら実技特訓 開始~~

coffee16
『この辺まで注いだら大丈夫?』と少し怖々(苦笑) 周りを見つつ講師さんに仰ぎつつ・・・まぁとりあえず やってみよーーー!!!


ポタポタ・・・・ポタタタタ・・・・・ おぉぉぉっっっえーーー香り~~ぃぃ 集会室内 香りが立ちまくってます。

coffee5

各班でそれぞれ美味しくいれたコーヒーを、コープのお菓子と共に味わいましょ~

coffee6


講座では、コーヒーのお供としてピッタリなもの 例えば【コープのお菓子】なら何がある?と言うテーマも。


どんなお菓子が合うのか・・それは。
  これ!! 
 COOP 風味豊かな発酵バターのショートブレッド(日生協公式サイト)
 12本入り(2本×6袋)


 キターーーッッ!! 

  ヾ(=^▽^=)ノ☆;+;。・゚・。;+;☆

めっちゃ美味しいからいっぺん食べてーーー って・・・常々ホントにそう感じてたお菓子~

サクッとしっとり。バターたっぷりと使用だから~~食べた瞬間 濃厚な味わい。けど甘すぎるって事がなくてほんのり塩っ気があるんですよ。 

別の某海外メーカーのでこれと同じなの食べたことあるけど、比較ならないくらいコープのが断然美味しい!です。


coffee7

一人一包づつ、いただいて帰りました

小川珈琲のドリップ式コーヒー。個配カタログ:めーむにも時々掲載される品。ちなみにこれは「生協だけの」限定発売品、お手頃価格で購入できます


【ちがいのわかる女】には程遠いけど・・・。

コーヒーが美味しいならそれで十分OK~~


<<参照>>
 小川珈琲オンラインショップ公式サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

怒濤の如く過ぎ去ったバレンタインデー
今日は穏やかに過ごせそう~

【友チョコ】 それを目的にその数20人相当くらい。
対象者リストまでメモ書きで。
(覚え書きとも言う??これ・・・)
まるで工場ラインみたい。 フル稼働、せわしなく作り通してた娘っこ。

しかもその友チョコ対象者とはお互い予約までし合ってるそう。

私あなたに友チョコ贈るね
  私もあなたに友チョコ贈るね 

みたいな・・・・(゚∀゚)アヒャヒャ

口約束? もはや友チョコ協定かも・・・。

それをしておかないと、想定外の人から友チョコ貰ったりなんかしたら
結構ややこしい問題になるそう。
それはそれでホワイトデーに返してあげれば良いやん。
とも思えるんだけど・・・・。

相手の子は準備してくれていた。
 ⇔こちらは準備の想定に入れていなかった。

この違いはややこしさを呼ぶのだとか。。。
だから毎回、想定外が起きても大丈夫な様に余分を上乗せ作成。←これは長男にとっては
後々嬉しい誤算  

(^_^;)\(・_・) オイオイ そこ期待すなっっ

はぁ~~~・・・・女子って疲れるねー(苦笑)

事前に「渡すからね」「私もね」的に・・・笑。
互いに認識し合うのが良いらしい。。。

なんだそれ  恐るべし友チョコ。
バレンタインってそんなに気を遣う行事だったっけ??

 『本命くらいあげたらどうよっっ
て言ってみたけど。

そもそも『本命自体』居ないし興味もない アッサリ言われ。
それも何だか切ない様な・・・もの哀しい

居ないならそれでも構わないし、恋愛に興味も関心も無い 今は「ズッ友」ラブ ならそれでも良いよと母は思ってはいるけど。

深夜にまで及ぶ友チョコ作り、
そろそろ今後の方針 改めた方が良くない??とも思うこの頃(笑)

だけど、娘の友チョコ仕合見てたらなんか大人のお歳暮みたい。
贈る(作る)楽しみ、貰う(味わう)喜び
子供のやってることなんだけど、贈答の元祖ここにあり?!
気を遣う=気苦労 て言うより気遣いなのかもねー。

てんやわんやのハートの日が終わって
ドタバタですっかり忘れてた「姫さん殿さん」を出しました

hinamaturi

季節感でも「女子の成長」を祝ってあげたい母なのです。

あと何年、この家で過ごしてくれるのでしょうねー

その時は・・・
きっと私なんかより夫くんの方が号泣だろうけど~(笑) 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ コミュニティライフへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップボタン