2018年11月

C大庄★組合員まつり 開催告知♪

の後編~~


↓ 今年の日程ーー ↓
title

<<店内集会室で試食会>> これは、まつりの案内(前編)を参照~~(o^∇^o)ノ


今年の大テーマは『防災と備蓄品』 保存食をメインに試食を披露です。レシピもあるからぜひ手に取って(^^)


他にもあるある!!祭典の楽しみ処♪


~~イベント後編~~ここから

※ 医療生協「本田診療所」 出店

honden-clinic2

C大庄では毎年、医療生協「本田診療所」さんにお越しいただいて無料の健康チェック&相談会を開催してます
お店から徒歩圏内のご近所的な本田(ほんでん)診療所。

・血圧測定 ・骨密度測定  などなど一部有料の測定もあるけど大変人気が高いんですよ。特に骨密度検査 これを受けに来られる方もいます。


【数値は嘘をつかない】 骨密度、20代なのに・・・骨年齢が倍増しだと告げられた人も過去に居ましたねぇ~。


   キョエ------ッッッ........

改めて言っておきましょう。

数値は嘘を付かない
(笑)

折れて初めてわかる「すっかすか度」 脆過ぎる骨を放置しとくと危険性は増しますよ。対策打つためにも調べる価値は多いにあり!!

相談から気軽に行っちゃってください 


handmadebazaar

大庄に所属の福祉サークル「たんぽぽ」 集めた古布等を利用して手作りの手芸品を数々生み出してます。

作った作品いっぱい、バザーで販売します。
 \(^^\) ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚  (/^^)/

コープ塚口所属のサークル「チーム菜の花」も同日出店。


そしてそして
  超絶人気のーーーー!!!
maturi2018

当日の買い物レシートで挑戦できるんだけど、もう大人気!だって「ハズレ」がないっっ(^^)笑。。。

何が当たるかわからないドキドキ感 いいですねぇぇ~~こー言うワクワク  大人になったら「夢見なく」なっちゃうから、まつりで存分楽しんで て言いたい(笑)



ちなみに去年2017のまつりの様子。
親子連れさんも楽しんでいただける内容でーす。
osyo-festival2017


いよいよ準備も大詰め。
食材調達・福引き準備・会場セッティング・最終打ち合わせ いろんな事が溢れ来る激動の週明け・・・ですかね
私も気を引き締めないとっっσ(^_^;)

なーーーーんて言いつつ(笑) この状況を楽しむ根っからの【祭り好き~~】

このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろビッグイベントが迫ってきたので・・・ここらでデッカく宣伝しとこっっ(笑)  

コープ大庄の組合員まつり 来週末に開催~♪

第一地区内ではちょっと珍しい冬季開催。殆どの所が10月11月に終わってしまって、あとは大庄含め数店舗くらい・・・ 


秋の食彩祭典に飽きた人ーーー。

冬もそれなりに楽しいっすヨ~~~

       ・・・・・・・    

年に一度の生協まつり お越しくださーーい(^-^)

title

今年は11時からのスタート。時刻はちょうどお昼前、お腹ぺこりんでお越しくださいねー。
~~(o_ _)o~~~


まつりに向けてメンバーで話し合い重ねてきました。

maturi2018-2

防災防災・・・巷ではよく叫ばれてるけど、「何から手を付ければ良いのん?」て人も案外多いんですよ。

水大事だよ あれがあると便利だよ 聞いてはいても、それを準備しようとは思うものの・・・  腰は重い~~(苦笑)
つい後回し、いつか時が来たら、そんな考えをぜひ払拭です



今年の大庄 まつりのあれこれ紹介
~~イベント前編~~

まずは試食ですね!!!(笑) 組合員集会室で大大大々・・・・・的に

  【やっちゃえ大庄】


cooking1

ある物をトッピング て言うか混ぜ込み~~、備蓄品にも適した食材、保存だけなんて勿体ない。ローリングストック品として食べて補充してまた食べて。
食べ方として「+卵」はアリかも・・・・。



cooking2

他にも備蓄品だらけ。ローリングストックの上手な方法も展示etc 保存からのぉぉ~ぉぉぉ.....定期的に食べる←そして無くなる また補充。

この「食べて消費する」を超ーーーーーー!!手抜きな 楽なレシピで作って食べてしまいましょう。


ちなみに。。。。
試食は実演あり、作ってるとこ実際に見たら楽しそう。。。((時間によって作ったり作らなかったり.....))


● コープの年末オススメ:絶品もの
『鰤』←魚に「師」と書いて【 ぶり 】 これを○○にして味見をしてちょーーーだいっっ!!

他にも季節のくだもの、コープ大庄が胸張って売り出せるオススメ品を委員会も激アピール(笑)
 こたつ入って食べたら『美味しいやつや~ん』な み・か・ん。
今期も寒冷に入ってますます美味しさアップ



試食だけじゃない!!大庄のまつり。

イベント後編へ つ・づ・く  (ポチッとね)

このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりにC大庄のお店に行ったら
今日は『おにぎりランチ会』の日でした~

おにぎりランチ会は、コープこうべの【拠点づくり推進部】と言う部署が中心となって進めてます。
大庄の店内で月に一回、おにぎり&お総菜を店内販売(しかも低価格) そのまま食事ができるスペースも開放していて、簡易式の地域食堂 て感じですかね (^^)

毎月第4金曜日に開催してます

主には近隣にお住まいの高齢者の方々が対象。
お昼ご飯の時間帯、高齢者家庭での「孤食」を防いで 少しでも賑やかな食事の場を提供する事が出来たなら・・・と 『脱:孤食』をテーマに進められてる事業の一つなんです。

・地域のために生協ができること
・高齢者のお財布事情を考慮した提供のあり方


そんな想いを「食堂」と言う形に表したのが「おにぎりランチ会」

店内で、おにぎり&お総菜を販売提供されてるのは
西宮洲鳥にある「おむすび屋えんむすび」です。

ここは『就労継続支援B型』施設。
おむすび、お惣菜の製造販売が中心のお店です。
<<参照>>
 おむすび屋えんむすび
阪神甲子園球場の少し西側に行ったあたり。

私も帰り際 買って帰りました~
お腹空きすぎて・・・・目の前でこれ見たら買うでしょ(笑)

omusubi

おむすびがめっちゃ美味しいーー
鯖のほぐし身が入ってるんですよ おにぎり。

他にも おにぎり一個100円から、お総菜も一パック100円。

確かにリーズナブル~~な食事ができるぅぅ

何よりも 家でひっそり孤食になるより、
ここで わいわいガヤガヤと食べる方が
気持ち的にも「楽しいご飯処」になるような気がします。

この「おにぎりランチ会」も活動スタートして月日が浅く
今はまだ試験導入みたいに月一なくらい。。。
これからどんな風に展開広めていくのかな て感じですよね。

一人で食べるより みんなでいる方が楽しくて美味しい(^-^)

月に一度は「賑やかな昼食を」も良いもんですよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ コミュニティライフへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップボタン