最近までハロウィン☆パリピ~って盛り上がってたのに。

  ヽ(・ε・)人(・ε・)人(・ε・)ノ ゥエーーーィ!!!

クリスマス&新年あけおめ迎える雰囲気、街中とか...お店の感じとかも...。もう一年が終わろうとしてるーー早すぎて怖い。

そんな感覚がひしひしと・・・です

委員会は、ぼちぼちと年末に向けて活動あるのみ!! (゚∀゚)アヒャヒャ~~ がんばるっぺー(笑)


今シーズン、委員会で取り組んでる活動の話。

それは【ペットボトル灯籠を作る会】 今年もこれを立ち上げて、年明け「1.17のつどい」に送れるように取り組んでます。


次回の制作日は
11/24(土) 13:00~(集会室や店内にて)


 メッセージ・一筆入魂・ペイント作業等をします
ぶらっと気軽にお立ち寄りくださいね

petbottle

先日、メンバーで集まって取り組んだときの様子。とりあえず型作りをしてる段階です(^-^) それは・・・。

<<参照>> 阪神淡路大震災 1・17のつどい(公式ページ)
↑ ここで募集されてる「ペットボトル灯籠」 これです。


コープこうべでは数年前から、このペットボトル灯籠の提供に協賛を表明してるんですよ。ペットボトルはお店でも資源回収品ですから。
物品販売店として「回収からの~ぉ・・・作成」が可能~
本部職員さん、店舗スタッフさん、各委員会など、この取り組みに参加の所も数多くて、大庄委員会では昨年はじめて参加しました。


『去年は思っているより本数が少なくて・・・』

そんな話を聞いて、それなら提供本数を増やして参加したいなぁ と。。。

チャレンジ精神での取り組みじゃないですよー 。昨年度より多い数を提供したい気持ちも、もちろんあるけど。

目的は「1.17のつどい」

あの1.17の日から24年が過ぎました。  昨年ここで呟いた時は『23年が...』て言ってたけど、更に一年経ちました。時の経過は本当に瞬く間なんですね。
なんかしみじみ思うんですけど。。。。

今はまだ、たくさん回収できたペットボトルの型作りをしている段階。これから一本一本に、個人々のメッセージを書いたりしていきます。


ペットボトル灯籠の作り方 (公式サイトリンク)


委員会で作成した分は、店舗通じて団体に提供されます。はっきりとまだ数えてはいないけど、今現在で約100本程(←型作りも含めて)
つどい実行委員会では団体以外に個人作成も受け付けているみたいです。  送付によるもの、当日直接出向いて渡せるもの、幾つか方法はある様です。


   ご準備頂いたペットボトル灯籠は2018年1月15日~16日の間に
   神戸市中央区東遊園地まで直接お持ち頂くか、2018年1月15日
   までに
    〒650-8570
    神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館24階
    協働と参画のプラットホーム
   までご郵送ください。

   (阪神淡路大震災 1・17のつどい 公式サイトより引用)


詳しい事は公式サイトで確認をされるか問い合わせてくださいね