liferoad

まったく捗らなかったブログの更新  
ここ最近、色んなことで日常がバタバタ状態で・・・。少し放心状態に陥ってました(苦笑)
詳しく言えない話題も中にはあるんですけどね
↑ これはまた然るべき時に・・・(u_u)

個人的なこと、来年はいくつか大きな節目を迎えます。
子供の成長、趣味でしてるこの活動、実家の農活etc

いずれにしても私や家族etcにとって新たな始まり?!
そこで今回は岐路に立つ状況を更新ネタにしてみます。

実家の田んぼ廃業 いよいよか・・・の話。

実家は農家なんですけど、コメは自家米&野菜を農協センターで販売してます。

myfarm3

↑ 完全に山です!! 畑から望む景色。どこまで見渡しても山(笑) 見た感じ、すごい里山ですか?て思われそうだけど
ここはですねー・・・・
市街地下りれば結構有名なテーマパークも あるんですよ~。

季節の新鮮野菜を送って貰ったり、お米も一度に30キロ相当のものを貰って帰ったり。米に困ったこと無い農家出身あるあるな生活してこれました。

myfarm1

ある程度自給自足(笑) ここ来たら「農業体験」は完璧! 

myfarm2

山を更に入っていく道、子供の頃は怖くて近づけず けどここは


takenoko

春にはタケノコの宝庫~~入れ食い(失礼っっ) 採れ採れ状態です。

ずっと田んぼと畑に費やしてきた父も75を超え、体力にもそろそろ限界が・・・本人が一番感じているそうで
先日実家へ行った際、やけに神妙な顔してボソッと。

 畑と田んぼ、畳もうと思うてるねん 

・・・・・・ そっかーーー
  そーなんやね・・・・。

返事がなかなか見つからなくて

今すぐに とは言わないみたいだけど。
元々は母方の実家の農作地で、訳あって父が通い農業して続けてきた数十年間。祖母は亡くなるまで父には感謝していたそう。
平日は仕事・休日は農作業。
定退してからは農業一本、農協さんからの声かけもあって販売にまでなり完全に農家の仲間入り。
父にも母にも、この数十年は農業が常にそこにある生活の積み重ねだったと思います。

そんな父も、年月経って後期高齢者。
体力は落ちていくし、通い農業にも車の心配は付きもので。同じ市内とは言え距離もあるので。
考え尽くして、そろそろ農業引退 の二文字が頭に浮かんで来たのでしょうね。
今日から田畑やーーめた!! みたいな(^^;)
すぐに実行移せる簡単な事でもないから(苦笑) 来年あたりを目処に方向性を決めているみたい。

いつもお米送ってあげれたけど・・・・
  これからはゴメンやでぇ


何故か娘に気を遣うので「全然構わんで」 ゜゜(´□`。)°゜。とは言いつつも、むしろ私が謝らないといけないのにね。

いつもいつも有り難い思いしながら何の恩返しも出来ず  米の購入気にしてくれなくても良いのに。
コープのお米買うから大丈夫やし(笑)
今まで貰えて来た事に甘んじすぎてたのは私なんだから。
米を買う それをしなくて済んできた主婦の期間。
お礼の気持ち ちゃんと言えてきたのかなって今更ながら不安でしかないですけど。

引退後には何か新しい事にも(今まで出来なかったことにも)精一杯楽しむ時間と心の余裕 持って欲しいかな。
今はただただそんな事を願ってる日々 

両親にとっての新しい先を想像しながら、今まで言い尽くせなかった感謝の思いとか恩返し、後悔しないようにちゃんと伝えていこう 改めてそんな風に思ってるこの頃です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ コミュニティライフへ
にほんブログ村