osyo-public hall
館内のオブジェ と言うか挿花

秋の三連休、お天気恵まれましたねぇ~。
空見上げたら、うろこ雲? 綿アメを散りばめたみたいなふわふわした秋の雲 あれが空一面に。
 やっぱ秋なんだよねー 
なーんて・・・一人ふけってました(笑)
体育の日にちなんで、あちこちでスポーツの祭典とかお祭り。尼崎でも色んなイベントがあって「選り取り見取り」状態
ブログでちょいちょい載せてる「植樹ネタ」(^^;)
これの場所でもある【尼崎の森:スケート場】では、フィギュアスケートの大会で高橋大輔 選手が出場で来られてたみたいですよ。

そんな中、私が参加してきた『大庄ことはじめ学館』 の話。
午前中は用事で行けなくて、参加したのは午後の部。

tatamimaru

館内入ると【たたみ丸くん】に出会いました。
たたみ丸くんと言うのは・・・
この日、出前講座をされていた『遊畳会』さんのマスキャラかな? それともお友達?
身長、見た目にデカい 少しビビる・・・苦笑
でも顔、なんかかわいいっっ 

遊畳会さんの講座もすごく関心高かったんですけどね。
行きたい講座が時間被って またいつかの機会に~←ちなみに講座後半、お部屋少し覗くと・・・。
こちらの講座は体験ができた様です。
ミニ畳? 参加されてる皆さん 何か一所懸命作ってましたよ
我が家にも畳の間があるので、タタミの話 聞いてみたかったです

<<参照>>
 イグサとマコモの遊畳会

 参加した講座 その1、
 AMAGASAKI TO THE FUTUREⅡ  ゲーム

amagasaki-future-game2

前回「ATTFⅠ」に参加あり。(あの時は市のイベント) 今回は「バージョンⅡ」
好奇心に駆られて参加~~

箱が【・・・・・Ⅱ】になってました  

中にはこんなカードがいっぱい。イラスト付きのUNOみたい
(数字は点数)

amagasaki-future-game

これはツールカードみたいなもの。
近松門左衛門・尼信・空き家・運河・外国人・各電鉄・・・etc
尼に関するグッズやモノ・コトが多種多様にイラストと解説付き。
ゲームの中で自分の思考を張り巡らせて
『これやっっ!!』と思える時にズバババーーンッッ
切り札みたいに出す。
そして「市のお困りごと&地域や住民の課題解決」に向けて
 『こんな案はどうでっかぁ~~』
一役二役 お役に立つ案を出しまっせ~ て展開ね。

(個人的感想(笑) 当たるとラッキー的)
・あまのおかん(訳:尼崎のおかん←おばちゃん世代の代名詞)
課題ほぼ全般に対して何らかの解決策をもたらしやすい(笑)
おばちゃんの存在は「ヘルプ・サポート」事には実にマストキャラ。
これが手札にあると何故か安心感・・・(^^;)

・おせっかいなおじさん
おかんと同じ。やはり昭和時代はこう言う方たちが近隣に何人かは
居たと思われる。きっと今も居る けど今の時代影が薄まってる感。

・市長 ←絶対、強力キャラだと思う(個人的に)
市の悩みごと 困りごと解決には必須に近い。
持ってると絶対使えるカード 

面白そうでしょ(笑) このゲーム・・・
詳しくはこちらも見てねーー(みんなの尼崎大學~ATTFとは~)
※ ATTFの遊び方も動画にて・・・・

私たちの班で今回出されたお題 (実際に寄せられる相談事など)
・帰り道、OLさんの一人歩きが怖い(道が暗くて)
・子供を習い事に連れて行ってあげ難い(仕事などで)
・学校で避難したら家族に会うにはどーしたら良いの?
などなど・・・。
普通一般的にはね、中核都市にもなると「市民の声」とか「市民の回答」なんて待たなくても 財政と政策持ち出せば何とかなりそうじゃないですか。
 けどそこをあえて!!!
「市民目線」を組み込んでる。。。もしかしたら「議員さんとか省庁関連とか」(お上の世界観)では出ないようなアイデアを広範囲で期待?
皆で考えて取り組もうよ て趣旨。

【突飛な発想】まさしくそんな感じ求めてる て所なんでしょうかね。


<<後半へつ・づ・く>> 大庄かるた 編


にほんブログ村 ライフスタイルブログ コミュニティライフへ
にほんブログ村