人間の生活リズムってそんな簡単に考えたらアカン気がする な話。

liferhythm

サマータイム、今この時期に来てまた再燃しそうですね。(私は愚策と思ってる)
知らない方、↓ この機会にぜひ覚えてね~(^-^)
<参照>サマータイムとは<<旅行比較サイト~トラベルコ~>>

時間を動かすの?日本全体で??
時計の針を1~2時間進めちゃえー て  感覚としては前倒し。
朝7時→サマータイムで朝8時や9時。(何時間ズラすかは不明)
この制度、日光を有効活用で「節電とか」意識もあるみたい。けど今導入が囁かれるのは東京2020。節電目的ちゃうやん(笑)
導入したいが為に他国が言う「メリット」を後付け強調でしかなく・・・。
節電目的として効力発揮云々は一先ず横置き。
むしろ体内時計、侮っちゃいけない気がする(笑) 強制的に操作すれば精神的負担や病に繋がる危険性の方が大きいと思うから。

なんとなく目が覚めてきた・・・いつもの時間・・・太陽まぶしっっ
006194

  じゃない!!!過ぎてるー!
実は今月からサマータイム(て事はもう8時とか9時) 通常なら朝7時頃の感覚だけど。

  何で鳴らんかったん?
(ベル止め二度寝、無自覚パターン)

けどね、それが体内時計。長年積んできたサイクルは自然と習慣化して、無意識でもその時間になると・・・てパターンです。
ま、どこの家庭でもあちこちで起こりそう(苦笑) いつも定時にバッチシ目覚める人でも、「更に1~2時間早起きを!」はキツいでしょ。
通常から早起きで5時起き主流の人などは、現状時刻の3時起き。新聞配達もびっくり(笑)
あっ違う。新聞やさんは更に早まって丑三つ時にお届けとか??。 
それをずっと続けるのはかなり負担デカいはず。始めは気力で乗り切る けど数ヶ月続く内に自律神経壊しそう。寝不足も拍車で・・・。

そしてそして、国民の大半は寝ぼけ眼でダッシュ通学&通勤?!?間に合う人はまだ救われる・・・

00288

完全に笑っちゃいけない悲劇ですわっっ

早起き過ぎて朝からボーーーーッッとする子とか。大人もボーッとし過ぎてクルマ事故る?怖い怖い そもそも起きられなくて不登校決め込むか・・・??社会人も主婦も。朝から冴えない目で一日スタート
(サマータイム夕方4-6時)は従来時刻で昼過ぎ2-4時頃。こんな時間帯に部活するの?オリパラ対策で子供の熱中症増加傾向(苦笑)
日はまだ高いのに部活終了、すんなり帰宅すると思えないし、絶対そのまま居残るよね。仕事も定時に帰宅出来れば良いけど・・・。「パパがまだまだ帰宅しない」あるある誕生。
サマータイムの目的どこ行った・・・ ε=ε=(;´Д`)
変更前とさして変わらない生活なりがちなんじゃないかな。 で、そのまま夜へ、結局(サマータイム流)夜更かし。でも朝が早い。主婦にとっては地獄の始まり・・・もう完全に生活リズムの崩壊ループ

新語生まれるかもですね。
「○○シネッ」ならぬ「夏時間 シネッ」 世の主婦みんな陥ると思いますよ。

国はね、たぶん「美しい生活サイクルの結果」しか見えてない。
たぶんみんな付いてこれるだろっって風に。

ちなみに欧米で定着してると言うこの制度(サマータイムて呼び名じゃないらしい) すでに嫌気がさして元の状態に戻してくれって願う人 出てきてるそう。体調異変を来して自殺問題まで発展してるとも聞きますし。たぶん「鬱」ってしまうのかなぁ
わかるわぁ~~・・・・(´- `*)

酷暑が気になるオリ・パラは 時間帯だけを早朝夜間にズラせば解決の一手にもなりそうなのに、何が問題でサマータイムしたいのか??さっぱりわかりません。。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ コミュニティライフへ
にほんブログ村