前編からのつづき>>>前編はこちら

『めっちゃお腹空いたんですけど~~』
 (´ヘ`;) キュゥゥゥゥ.....グーー!!!(恥っっ)
腹ぺこ状態でまず向かったのは昼食先(予定してた)の【櫻宴~櫻正宗記念館~】さん。
sakyraen3
櫻正宗と言えば日本酒のトップレベル級メーカーさん! 東灘から西宮一帯は「灘五郷」と呼ばれる日本一の酒どころ。沢の鶴・菊正宗・白鶴etc.....もうCMでお馴染みの酒造会社がずらりです。

sakuraen
今回お食事先で予約したのは「櫻宴」さん、櫻正宗酒造が運営される記念館の中にあるお食事処。めちゃくちゃ人気のある所なので、行かれる方は事前予約をオススメします (例え一名でも・・・)笑

団体予約での食事、私たちは【酒蔵御膳】をいただきました。
sakuraen2
前菜として数種のおかずを先通し、「時雨煮 美味~、そばヒンヤリしててサイコーッッ」 あっと言う間に完食・・・と思いきや、メインをすっかり忘れてました(笑)←後から来るから忘れかけ。

sakuraen4
今回のメインは大きな鯛の煮付け(兜部分の大きさにみんなビックリ!!) ちなみに酒蔵御膳のメインは週替わり、そこも楽しみ~♪ 粕汁も付いてます(^-^) これがもう美味しいのなんのって・・・。

お料理の下敷きで見逃しそうでした 追い水のトリビア書かれてます。
sakuraen5

館内には至る所に展示品が飾られてて、資料室に入るのも見学も自由です。お食事しない方でも見学プランでぶらっと気軽に訪れられますよ。(カフェもありました)
sakura6
このタイプの電話機、トトロの映画で見た気がする~(^^; サツキがお父さんに掛けてた・・・。ダイヤル式なら実家も昔はそうですけどね(笑) 

sakura7
出た!!!樽積み 神社でよく見るパターン。

sakura2
何かはわからないけど・・・すごい歴史だけは感じます
sakura10
お土産店に試飲のコーナーもありました(お車の方はダメですが・・・)

お酒各種、お土産にどうぞ~
sakura11

とても落ち着いた色調の館内、ぜひ訪れてみてください(^-^) 
お食事処「櫻宴」は二階に、カフェは一階(入り口そば)にあります。
sakura8

品数的に足りるかな~~・・・なんて予約時点で抱いていた不安は一蹴(笑) あの魚の兜と酒粕食べたら満腹ですよ 完全に(笑) 私、結構大食いですけど、「めっちゃ食べたわ~」て感じでした。


いよいよ施設見学後半へ つ・づ・く・・・・

回った先がたくさんありすぎて (o_ _)oすんません。。。一度に載せきれないっす(苦笑)

 参照ホームページ
灘五郷酒造組合
櫻宴~櫻正宗記念館~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村